鼻及びその横の毛穴の悩み

毛穴の悩みは、いわゆるイチゴ鼻の悩みが一番多いかもしれません。続いて鼻の周辺、目の下、頬の毛穴が目立つのが悩みとしてあげられるのではないでしょうか。

顔の中心なので、毛穴が開いているとどうしても目立ってしまいます。

開いた毛穴をじっと注意深く見ると、皮脂や汚れが詰まっているのが確認できます。この辺を指先で押してみると、むにゅっと皮脂の塊が出てきます。

鼻の毛穴

皮脂や汚れが詰まったままでは、毛穴は開いたまま。いくら化粧水などで引き締めようにも、毛穴が詰まっていたのでは物理的に引き締まりようがありません。そのため、まずは毛穴の皮脂や汚れを落とす必要があります。

なお、これを放っておくと、毛穴そのものが黒くなってくることがあります。これは毛穴に詰まった脂が、空気中の酸素と反応して酸化してしまったためです。

これはお肌に大敵な活性酸素が発生していることの証でもあり、シミ・シワの要因ともなります。ここまで来てしまったら早急な治療、対策が必要となってきます。

しかし、さらに症状が悪化すると、皮脂汚れが酸化するだけでなく、その周囲までもが黒ずんできます。毛穴の周囲にメラニンが沈着してしまったためであり、こうなってくると治療は非常に難しくなります。

鼻及び鼻の横の毛穴対策としては、毛穴の皮脂詰まりを防ぐために、まずは正しい洗顔を心がけることが肝心です。

どろあわわ → 定期コースで【初回半額】透明感・潤い・毛穴つるるん

フィード